2013年8月31日土曜日

『宗教改革500年』記念企画あれこれ ~ルター・ボンボン(ルター飴)~


先生はルターとゆかりが深いですから」と添え書きして、日本キリスト教団の先生から私のところに、「ルター・ボンボン」という赤い大袋に入ったあめ玉が送られてきた。
袋の表にはウィンクしたルターが「1031日は?」と問い掛けている。裏にはこういう説明がある。「『甘いものか、酸っぱいものか』と問い掛けながら、1031日には多くの子どもたちが戸毎に訪ねて回る。甘いものを上げない人には、ハロウィーンのシッペ返しが見舞う。クリスチャンなら、このルター・ボンボンを上げて、『今日は宗教改革記念日だよ』と、この日の意味を思い起こさせるとよい。
15171031日にマルティン・ルターは95箇条の提題をウィッテンベルクの城教会の扉に掲示した(という)。これによって彼は世界を変えたのだった、と」
ハンブルクからシュレスヴィッヒ・ホルシュタインにかけての北エルベ福音ルーテル教会広報部の発案という。なんでもやってみるものだ!この企画には、他にもルターの紋章の入ったクッキーもあるのだからなかなか念が入っている。(tokuzen